節電にニトリのエアコン室外機カバーをつけトイレの暖房便座を切り厚手シートに変えました

この記事は約4分で読めます。

2022年6月、40°cという猛暑がやってきました。

我が家では、1階のクロちゃんと2階の花ちゃんに、それぞれ冷房を使い始めました。

暑さをしのぐことと節電と、皆さんはどんな工夫をなさっていますか?

ネットで見かけたり、よそのお宅で見かけたりする、エアコン室外機遮熱カバーという節電シートを、我が家もチャレンジしてみました。

100円ショップにも200円くらいであるそうですが、通勤経路で寄りやすいニトリで、購入しました。

週末が猛暑になるという天気予報を聞いて、仕事帰りに大急ぎで手に入れたのです。

ニトリのエアコン室外機遮熱カバー

これは、ニトリの「エアコン室外機カバー MT-12 32X」という、重みのある厚手の遮熱シートです。

ニトリ 1490円

板磁石シートが付属していて、板磁石で室外機に取り付けます。

シールを剥がすだけなので、簡単に装着できます。

本来は、エアコンのサイズに合わせてピッタリ切るらしいのですが、ものぐさなのでそのまま貼ってしまいました。

面倒でないかたは、説明書にある室外機のサイズを見て、室内でシートを切ると、設置しやすいと思います。

室外機よりシートがはみ出ていると、台風の強風では、あおられて外れるかもしれません。

ニトリのエアコン室外機ガード

我が家ではその上にさらに、「貼るエアコン室外機ガード AG 003」というアルミ遮熱シートを乗せました。

どちらか1つで良いと思いますが、40°cの猛暑予報に驚いて、二重につけてみました。

両面テープが付属しているので、風で飛ばないように、両面テープをシートか室外機に、数ヶ所貼ります。

ひもが1本付属していて、室外機の中央を1周させれば、台風でも飛ばないです。

ニトリ 899円

台風で飛ぶかもしれないので、念のため、網戸用の張り替えメッシュあみもつけてみました。

ひもを左右に2本つけるか、ペットボトルの重石をすれば、軽いアルミシートも台風で飛ばないと思います。

同じくニトリで紐が2本あるタイプは、「エアコン室外機ガードベルト付き AG001」というのがあります。

こちらも日差しの涼しい日か夜に、ベランダの室外機につけてみようと思います。

ニトリ 599円

初めて付けてみた室外機遮熱カバーで、エアコンの効きが、去年の夏よりずっと、良いように思います。

27°設定では寒くて、28°設定で十分涼しいです。

1週間前に、エアコンフィルターやローラーの掃除をしたので、そのお手入れで涼しいのかもしれませんが………。

風向は上向きで、自動運転が最も効率が良いということなので、仕事に出かける時も、留守番の花ちゃんとクロちゃんに、エアコンの風向上向き・自動運転・28°c設定にしています。

花ちゃんもクロちゃんもエアコンでご機嫌です

気温が高くなってきた6/22くらいから、床のリノリウムに寝そべることが多かったクロちゃんですが、6/25からエアコンを使い始めたら、元気な姿になりました。

人間も、冷房を使っていると、疲労が少ないですね。

床に寝そべる
暑くてぐったり
エアコンで涼しくて元気
だいぶ近づけるようになったクロちゃん
花ちゃんは冷房の効いたベッドでねこじゃらC
冷房の中でゴキゲンなお昼寝 7.2 kg を保っています
逆光で目の☆を撮れませんでした

暖房便座を切って厚手の便座シートを敷いてみました

エアコンで電気を使う代わりに、他の節電はないかな?と考えて、真夏で暑いから暖房便座を「切り」にしてみました。

便座の暖房を切っても、ヒヤッとしないだろうと思ったのです。

暖房便座を「切り」にするので、ニトリの厚手の便座シート「吸着便座シート(ジョゼ IV)」を購入しました。

ニトリ 吸着便座シート(ジョゼ IV)

1つ814円です。

暖房便座の電気代より安くなるかどうかは不明ですが、今から9月いっぱいはこれを使ってみようと思います。

使ってまだ数日ですが、暖房便座を「切り」にしても、便座は冷たくなく使えています。

ウォシュレットの温水は、夏は「低温」で使っています。

皆さんは、どんな節電をなさっていますか?

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました