節電にニトリのエアコン室外機カバーをつけトイレの暖房便座を切り厚手シートに変えました

2022年6月、40°cという猛暑がやってきました。

我が家では、1階のクロちゃんと2階の花ちゃんに、それぞれ冷房を使い始めました。

暑さをしのぐことと節電と、皆さんはどんな工夫をなさっていますか?

ネットで見かけたり、よそのお宅で見かけたりする、エアコン室外機遮熱カバーという節電シートを、我が家もチャレンジしてみました。

100円ショップにも200円くらいであるそうですが、通勤経路で寄りやすいニトリで、購入しました。

週末が猛暑になるという天気予報を聞いて、仕事帰りに大急ぎで手に入れたのです。

ニトリのエアコン室外機遮熱カバー

これは、ニトリの「エアコン室外機カバー MT-12 32X」という、重みのある厚手の遮熱シートです。

ニトリ 1490円

板磁石シートが付属していて、板磁石で室外機に取り付けます。

シールを剥がすだけなので、簡単に装着できます。

本来は、エアコンのサイズに合わせてピッタリ切るらしいのですが、ものぐさなのでそのまま貼ってしまいました。

面倒でないかたは、説明書にある室外機のサイズを見て、室内でシートを切ると、設置しやすいと思います。

室外機よりシートがはみ出ていると、台風の強風では、あおられて外れるかもしれません。

ニトリのエアコン室外機ガード

我が家ではその上にさらに、「貼るエアコン室外機ガード AG 003」というアルミ遮熱シートを乗せました。

どちらか1つで良いと思いますが、40°cの猛暑予報に驚いて、二重につけてみました。

両面テープが付属しているので、風で飛ばないように、両面テープをシートか室外機に、数ヶ所貼ります。

ひもが1本付属していて、室外機の中央を1周させれば、台風でも飛ばないです。

ニトリ 899円

台風で飛ぶかもしれないので、念のため、網戸用の張り替えメッシュあみもつけてみました。

ひもを左右に2本つけるか、ペットボトルの重石をすれば、軽いアルミシートも台風で飛ばないと思います。

同じくニトリで紐が2本あるタイプは、「エアコン室外機ガードベルト付き AG001」というのがあります。

こちらも日差しの涼しい日か夜に、ベランダの室外機につけてみようと思います。

ニトリ 599円

初めて付けてみた室外機遮熱カバーで、エアコンの効きが、去年の夏よりずっと、良いように思います。

27°設定では寒くて、28°設定で十分涼しいです。

1週間前に、エアコンフィルターやローラーの掃除をしたので、そのお手入れで涼しいのかもしれませんが………。

風向は上向きで、自動運転が最も効率が良いということなので、仕事に出かける時も、留守番の花ちゃんとクロちゃんに、エアコンの風向上向き・自動運転・28°c設定にしています。

ワタナベ工業 室外機用 吸着日よけシート AKP-8532 https://amzn.to/3UlLzqf

花ちゃんもクロちゃんもエアコンでご機嫌です

気温が高くなってきた6/22くらいから、床のリノリウムに寝そべることが多かったクロちゃんですが、6/25からエアコンを使い始めたら、元気な姿になりました。

人間も、冷房を使っていると、疲労が少ないですね。

床に寝そべる
暑くてぐったり
エアコンで涼しくて元気
だいぶ近づけるようになったクロちゃん
花ちゃんは冷房の効いたベッドでねこじゃらC
冷房の中でゴキゲンなお昼寝 7.2 kg を保っています
逆光で目のを撮れませんでした

暖房便座を切って厚手の便座シートを敷いてみました

エアコンで電気を使う代わりに、他の節電はないかな?と考えて、真夏で暑いから暖房便座を「切り」にしてみました。

便座の暖房を切っても、ヒヤッとしないだろうと思ったのです。

暖房便座を「切り」にするので、ニトリの厚手の便座シート「吸着便座シート(ジョゼ IV)」を購入しました。

ニトリ 吸着便座シート(ジョゼ IV)

1つ814円です。吸着便座シート(ジョゼ IV)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

暖房便座の電気代より安くなるかどうかは不明ですが、今から9月いっぱいはこれを使ってみようと思います。

使ってまだ数日ですが、暖房便座を「切り」にしても、便座は冷たくなく使えています。

ウォシュレットの温水は、夏は「低温」で使っています。

皆さんは、どんな節電をなさっていますか?

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
生活
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました