デスクトップパソコンのアイコンが急に白くなったとき、何もしないですぐにシャットダウンしてみました

この記事は約3分で読めます。

アイコンが真っ白になった

金曜日の夜、デスクトップパソコンに異変が起きました。

 Yahooニュースを読んでいただけだったので、何かのファイルを失ったというわけではないのですが、初めてのことで驚いたので、書き留めておきます。

たまたま、画面縮小で、 Yahoo ニュースを読んでいました。

デスクトップのアイコンが、両端に見えている状態でした。

ところが、急にデスクトップアイコンが、次々と真っ白になり始めました

すぐに、「 Windows 10」の「設定」から「更新とセキュリティ」を確認したところ、 いつもなら緑色に「最新の状態です」と出ている表示が、真っ赤になっていました。

「パスワードを盗み取ろうとしています」という表記も出ました。

対応の仕方を尋ねる間も不安で、デスクトップパソコンをすぐにシャットダウンし、イーサネットの LAN ケーブルを抜き wi-fi 切断し、 iPad とスマホ側で、それぞれ、出来る限りの「同期を解除」しました。

無駄なことかなとも思いましたが、瞬時に知る限りの手を尽くしました。

デスクトップアイコンの消失には何も対応せず、パソコンを使うのをやめただけです。

聞いてみると、パソコンへの攻撃や、お騒がせ詐欺もあるとのことでした。

攻撃はあったようだが被害はなかった

土曜日、恐る恐る、デスクトップを立ち上げてみました。

デスクトップのアイコンは、何事もなかったかのように、元に戻っていました。

一番に、Windows の更新とアップデートを行ないました。

よかった。

ほっとしました。

最近、 USB にバックアップを全く取っていないので、一晩不安でした。

2012年に一度だけ、プリンターの共有からウイルス感染したことがあり、デスクトップパソコンの画面が真っ暗になって立ち上がらない経験をして、デスクトップパソコンを買い替えています。

万一の時は、新しいファイルは全て諦めようと、腹を決めていました。

また、最終的には、おとといの木曜の夜しかファイルの変更をしていないので、デスクトップパソコンを、昨日の金曜日の昼の時点に戻す「復元」をすれば良いと考えていました。

しかし復元の必要はなく、土曜日、普通にパソコン仕事ができました。

あるいは、 Google Chrome は全てのファイルがバックアップされているので、パソコンが稼働すれば、そこから復元できるとも考えました。

 結局、「アカウントの確認」だけで済みました。

もし、このアカウントの確認作業も、ウイルスや詐欺だったら、もう私の能力の及ばないことです。

パスワードも、盗み取られていないということがわかりました。

パスワードの使い回しが、危険なようです。

地震に対する備えのようにパソコンのバックアップも大事

これを機会に、パスワードの整理と変更ができました。

「セキュリティの安全性が高まりました」と Google に褒められました。

使っていないアドレスや、会員登録も、色々と削除できました。

バックアップも、取りました。

毎日の、仕事終わりのバックアップの更新は、大切ですね。

普段、パソコンとスマホ・ iPad を同期させて、色々と紐付けて便利に使っているのですが、デスクトップパソコンが一旦危険となると、同期しているスマホと iPad にも害が及ぶので怖いです。

アカウントの変更や、携帯電話番号の登録、パスワードの変更などを求める告知詐欺もあるそうなので、気をつけたいです。

猫ちゃんブログへのコメント 匿名・公開OK・非公開希望などをお書き添えください

タイトルとURLをコピーしました