つま先の幅が広い靴

足に不調のある方、外反母趾や内反小趾で悩んでいる方、むくみや痛みで悩んでいる方は、自分の足に合う靴を探していらっしゃると思います。

右足小指の内反小趾で悩み始めた私も、11月からずっと、靴探しをしています。

3年前までは、エコーシューズとか、アサヒメディカルシューズとかの、幅4Eサイズの革靴を履いていました。

変形した足の親指の爪

2年前、足首の静脈のつまりからか、糖尿からか、左足の親指の爪が隆起して変形しました。

2年かかって、新しい爪になりましたが、抹消の酸素不足からか、爪の色が黄色から黒くなり、靴の幅が狭いと、左足の親指が人差し指に当たって苦になります。

両足の親指が靴に当たると、靴を脱いでからも親指の先に痛みがあり、革靴は履けなくなりました。

メッシュのスニーカー HiLA

2年前、スーパーベイシアでHiLAという、中国製のメッシュのスニーカーに出会い、幅広が気に入り、24.5cmを2足購入。

確か1足980円だったと思います。

不調の足に合う靴に出会えて、ほっとしていました。

毎日履くと、1年に1足という感じの靴です。

2年経った今年は、新しく様々な靴を試しましたが、どの靴もHiLAのつま先ゆったりに、かないません。

諦めていたところ、ヤフオクで、HiLAの靴が1400円前後で、売られていることを知りました。

早速購入し、これまでの右の青いHiLA24.5cmと比べたところ、気のせいか、左の黒いHiLA25.0cmは、つま先が尖っています。

靴の裏のラバー模様も以前とは異なっているので、この2年間でモデルチェンジしたのかもしれません。

残念だとは思いましたが、靴の幅の広さは3Eより広いので、25.0cmを4足購入しました。

1年に1足履きつぶすので、これであと4年は、靴探しをしなくて済みそうです。

HOBIBEAR ベアフットシューズ

Amazonで、「つま先の広い靴」と検索したら、HOBIBEAR ベアフットシューズという靴が出てきました。

Amazonの画像からつま先の広い靴

カタログハウス通販生活の、ドイツ製の靴、ヤコフォームに似た、つま先の幅の広い靴です。

Amazonの画像から

ヤコフォーム靴は32800円ですが、HOBIBEAR ベアフットシューズは、3580円です。

つま先の広い靴布製5色3580円と、ベアフットシューズ革製4色3980円があります。

恐る恐る布製のグレー25.0cmを1足、Amazonで購入してみました。

他の靴と比べてみると、つま先が広いことがよくわかります。

真ん中がHOBIBEAR ベアフットシューズ。両端はAtaduraシューズ。

こういう靴を探していたのです。

履いて歩いてみると、HOBIBEAR ベアフットシューズは、靴底が薄く、靴の高さも低いのが難点です。

つま先の広さは、ヤコフォームに負けない広さがあり、歩くと指が開いて気持ちがいいです。

内反小趾の小指も痛みません。

冠婚葬祭用に、革製25.5cmも注文してみました。

布製より革製は、伸縮のない分、ホールド感があります。

冬、厚い靴下を履くと、革製は伸縮性がないので、普段より1.0cm大きい25.5cmで良かったです。

先日、仕事先の学校で、面談した先生の靴を見たら、全く同じベアフットシューズ布製グレーでした。

先輩がいた!

Amazon仲間、靴探し仲間かと思って、思わずニヤリ。

同じ靴で嬉しくなり、話がはずみました。


アキレスシューズ&スポルディングのウォーキングシューズ6E

4E・5Eの靴は知っていましたが、Amazonで色々と探していたら、6Eの靴があることを知りました。

スポルディング ウォーキングメンズシューズ6E です。

アキレスシューズ社が開発し、スポルディングと協働で発売しました。

横幅はありますが、つま先は小さいです。メンズ25.0cm

Amazonのプライム会員になっていると、プライム トライ ビフォア ユー バイという、試着後に合わない時は無料返品できる制度があります。

セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニに持ち込むと、着払い無料返品できます。

私はこれでAmazonにこのシューズを注文し、履いてみてから、購入を決めました。

これは6Eと幅の広い、しかも足全体のホールド感たっぷりの、ウォーキングシューズです。

ごついので、幅広機能で選ぶ人向けですね。

幅広で、ホールド感も気に入ったので、カーキに続いてネイビー25.0cmも買いました。

フジヒートの厚手の靴下を履いても、このシューズは6Eだから、25.0cmのままでゆったりと履けます。

右の黄色の中敷きが硬いので、左のピンクの柔らかいインソール3足セットをAmazonで購入し、取り変えて履いています。

レインブーツはサンキ

親指のつま先の痛みでユニクロのブーツも履けなくなり、代わりを探していたところ、衣料品店のサンキで、680円のとても軽いレインブーツ紳士用Lサイズを見つけました。

フィット感は今一つですが、足に不調のある私にとって、長距離を歩くわけではない雨の日や雪の日は、これで十分です。

「この靴は幅広で、足の指に不調のある人にいいよ」というメッシュスニーカーがありましたら、是非教えてくださーい。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました