両膝から下のしびれにコレステロール値を下げる野菜摂取・速足歩き・温浴・ゆるい靴

足の親指の爪の黄色の原因はいまだ不明

8月、皮膚科で爪の黄色も見てもらい、野菜ジュースと海苔の食べ過ぎということで、1ヶ月野菜ジュースと海苔を禁止されました。

皮膚科の医師の診断は、カロチンの摂り過ぎという診断でした。

9月、まだ、爪の色に変化は出ておらず、分厚くて黄色いままです。

爪甲鉤弯症かな?

親指の爪だけ、やや巻き爪気味です。

春頃は、靴や靴下のせいか、散歩すると、親指が痛く、散歩も休みがちでした。

数年前に左足の親指は捻挫風に痛めたことがあり、老化によってそれが原因して血流が悪くなっているのかも

安静時に、痛みがないので、よしとしています。

痛みが出ると、仕事を辞めるのかなと、覚悟しました。

足の指が開くような 足先がゆるい靴

足首を回して血流を良くしたり、きつくない靴下や靴を履くようにしたり、老化に適応しようと物理的な対策をしています。

20~30代は、エコーシューズというのを、いつも履いていました。

足の指先が、ゆるいタイプの靴です。

40代以降は、アサヒメディカルウォークの4Eサイズを、いくつも履きました。

足先のひもをゆるくし、甲のひもをしっかり縛って散歩していました。

しかし最近は、この靴⇩で散歩すると、靴の足先に高さがなく、親指が痛くなります。

アサヒメディカルウォークのサイトです。アサヒメディカルウォーク|製品情報| 製品情報|アサヒシューズ

アサヒメディカルウォークの4E。22000円。ジャストフィットは24.5cm なのだが、足先のきついのが嫌で、25.0 cm を購入。

ヨネックスの 24.5cmの 3.5 Eサイズも、3足くらい履きました。⇩

下の画像の靴は、買い替えで、一度捨てようと思ったが、取っておいたものです。

今回、足の親指の不調が出てから、これなら散歩しても足の親指がが痛くならず、再度取り出して履いています。

古くて、外見は恥ずかしいのですが、内実の良さをとって、履いています。

足先が、オプリーク構造に丸くなっていて、幅が広く、高さもあるところが良いです。

8月、靴底が部分的に外れたのを、アロンアルファでくっつけて、今も履いています。⇩

ヨネックスの3.5E。先が丸くなっていて親指周りがゆるく、散歩してもこれだと足の親指が痛くならない。1万5000円くらい。

最近は、ヨネックスの 3.5 E が、以下のように 4.5Eにモデルチェンジしたが、足の先が細いタイプになり、足先がゆったりとした靴を購入できません。

紳士用の 24.5 cmの4E で、親指部分が高くなっている親おもい設計、メディカルウォーク CCM 0004ブラウンを2021/10/3ヤフーショッピングアサヒメディカルシューズペイペイモール店に注文しました。

カタログハウスのヤコフォーム靴は、やっぱり足先がかっこ悪いので恥ずかしく、アサヒメディカルシューズのメンズ親思い設計のこの靴が、安く買えてよかったです。

2021/10/3アサヒメディカルシューズペイペイモール店の1割引と、ヤフーショッピングペイペイモールの2割引で、合計28600円の3割引、2万円で買えました!

ヨネックス ウォーキングシューズのサイトです。LC103 | LOCO STRIDE ロコ・ストライド | YONEX WALKING ヨネックスウォーキング

4.5Eなのだが、モデルチェンジして足の先が細くなってしまった。25.0センチを購入したが、足先がきつくて履いていない。2021年現在はパワークッション LC 103のみ販売中。\16500

カタログハウス通販生活で販売している、ヤコフォームという高価なドイツ製の靴も、足の指が開くように大きくできています。

今の私の足の状態では、不格好なんて言っていられないので、ヤコフォーム靴も選択肢の一つに検討したいです。

足が冷たいので、分厚い靴下を履くと、今度は靴がきつくなって、本当に困ります。

カタログハウス 通販生活のホームページ、ヤコフォーム靴のサイトです。通販生活®ヤコフォーム|【公式】カタログハウスの通販サイト

一度購入したことがありますが、不格好で恥ずかしく履かなくなり捨てました。このスタンダードは29,800 円。ブーツ41800円もあります。

最近は、足の総合病院=下北沢病院の医療用シューズが、足の病気に良い緩みがあると聞いて、とりあえず室内履きはそれにして、車の運転や普段の仕事に履いています。

東京の、下北沢病院の、フットケア外来のサイトです。足に違和感を感じたら、世田谷の下北沢病院まで

ハクケアのサイズは、23~24cmが S、24~25cmが M、25~26cmがL があります。

私は24.5 cm なのですが、冬の厚い靴下のことも考えて、ゆるみのある 25~26 cm L サイズを購入して、ちょうど良いです。

歩行を助けるニットケアシューズ 室内履き用 ハクケア 下北沢病院監修 ベージュ https://amzn.to/3zQbtcw

ハクケア グレータイプ https://amzn.to/3QEl4tQ

雨の日にも履けるタイプで、このように靴下みたいな柔らかい靴があると、足の不調には助かります。

徳武産業のあゆみシューズも、様々な室内履きと、外履きが販売されています。

徳武産業の、あゆみシューズのサイトです。公式あゆみシューズ通販|介護・リハビリ|幅広・装具・外反母趾対応

親の介護の時、デイサービスの室内履きを、何足も利用しました。

あゆみシューズは、片方ずつ、サイズの違うシューズも、販売してくれます。

前期高齢者でも活躍できるよう速足歩きで脳活がんばります

循環器病院の待合室を見回すと、たいてい私くらいの年齢か、私より上の年齢の方がたくさん、診察の順番を待っています。

自分の身体の老化を感じて、60歳定年、65歳定年って、よくできているなぁと思いました。

60代以降は、身体に不調が出るから、皆さん受診する、自分も高齢者の仲間入り、皆が長生きして身体の不調に対応するから、老人医療費もふくらむ、そのように実感しました。

98歳の親の介護が終わっていてよかった、介護が終わってからの自分の身体の不調なので、自分の範囲で不調が済みます。

75歳までは働きたいと思っていますが、健康でなければ職場に迷惑がかかるので、不調が続いたら、出向いていく勤務は減らしたいと思います。

忙しくしたらダメなので、老化に対応しながら、1日4時間ぐらいの労働で、長く仕事を続けたいと思っています。

同年代の皆さんの、身体の老化適応対策はいかがですか?

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました